SSブログ

煮干し礼賛 [日記というか]

修羅場が続くとパン類とかカップ麺とか飯が貧弱になりがちなので、
米や野菜が無性に食べたくなったりする。

今日はそんな欲求不満を解消すべくガッツリと料理。
玄米を炊いて豚汁とさんまの煮付けをなべ一杯つくり、
風邪予防にゆずジャムとゆず茶(しょうが入り)もつくって満足♪

最近だしは煮干し、油はオリーブオイル、基本的に味付けには砂糖を使わない
「ルネサンスごはん」というやりかたの料理の本を読んで
だしをだしパックから煮干し(いりこ)に切り替えてみたところ、これが激ウマ。

もともと実家では煮干しだしだったので元に戻っただけのはずなんだが、
煮干しだしってこんなに美味かったっけ?ってくらい美味いので
我が家ではさっそくだしパック&だしの素の廃止を決定。

これからはそばつゆも煮物も煮干しでいくぞ!
いや、そばつゆはかつお節にしておくかな…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。