SSブログ

「KATAGAMI STYLE」/眞壁陸二 「time after time」 [見にいった]

遅まきながら先週観てきた展示をふたつほど。

ひとつめは三菱一号館美術館で開催中の「KATAGAMI STYLE」展。

日本の染め物につかわれていた型紙が
19世紀末にヨーロッパに伝わり、
当時流行したジャポニスムともあいまって
各国で様々な分野に与えた影響を紹介。

オリジナルの型紙とその影響を受けて生み出された製品やデザインが
並べて展示されているという構成も面白い。

染め物の型紙というのは、当然ながら同じ図柄の繰り返しが多いわけで
型紙を彫るときもまず文様の一単位を彫り、
それを絶妙に利用してあたかもコピー&ペーストのように増やしてゆく。

その様が型紙文様自体の受容のされかたにも繋がってゆくように思えた。
コピー&ペースト。反復と増殖。受容と変換。

何の気なしに見に行った展示だったけど、
特に染織の知識がなくても楽しめてボリュームも十分、
明治時代の煉瓦造りを復元した建物も見応えアリでした。

KATAGAMI STYLE→http://katagami.exhn.jp/


ふたつめは東京、茅ヶ崎での活動を経て
現在は金沢に居を構える画家・眞壁さんの個展。

ギャラリーに並ぶ作品は
すべて去年金沢に転居してからのものだそう。
大画面が気持ちいい。
金箔や銀箔を取り入れた作品もあり、
地の利を十分に活かした制作活動の充実ぶりがうかがえる。

ここでもモチーフの反復と増殖、そして展開。
音楽のようなリフレイン。

そういやうっかり聞き忘れたけど
いったん木(板)に描かれていた絵が
キャンバスへ回帰しているのはなぜだろう?
ちょっと気になる。

眞壁陸二
time after time

2012年4月6日(金)~ 5月31日(木)
11:00~19:00 * 日曜・祝日休廊
BASE GALLERY(地下鉄東西線・日比谷線「茅場町」7番出口より徒歩2分)

眞壁陸二HP→http://www.blackcoffee.jp/ebakam/ebakam.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。