SSブログ

「大友克洋GENGA展」 [見にいった]

IMG_1458.jpg

GWの混雑も落ち着いたであろう頃を狙って
ようやく大友克洋GENGA展へ。

飽くことなく倦むことなく緻密に重ねられた線。
その線の迷いのない筆致は、
描く前から完成した画のイメージを頭の中で掴みきっていて
あとは紙に写すだけなのだろうことを確信させる。

凄まじいばかりの描き込みのみならず、
色彩設計の巧みさ、空間や構図の確かさも卓越している。
漫画やアニメに限らず、視覚表現に関心があるなら観に行って損はないはず。

しかし圧巻なのはやはり都市の破壊シーン。
ものが壊れるさまをこれほど美しく描ける人は他にいないのでは。

会場はそれほど広くはないが、密度とボリュームは十二分。

展示の方法もよく考えられていて、
中でも特製の什器による「AKIRA」全原画展示は壮観だった。

そろそろ漫画の原稿を文化財として保存することを
真剣に考えた方がいいだろうなぁ。
文化庁あたり検討してくれないだろうか。
今ならまだ間に合うと思うけど。

そして最後の部屋にはお待ちかね!
金田バイクとズン壁が♪

IMG_1465.jpg

金田バイクは「AKIRA」ファンのオーナーさんの自作。
再現度もハンパ無い上に、
この展示のために福岡から実際に走行してきたそうで、
ビジュアルと性能を両立させるために
どんだけの時間と情熱を注がれたんだろうか。
愛だよなぁ、ホントに。

同じく「AKIRA」に憧れたであろう大人たちが
嬉々としてして撮影してる姿が印象的でした。

もちろん私もしてきたぜ!(笑)

IMG_1463.jpg


大友克洋GENGA展
4/9〜5/30(チケットは日時指定予約制)
3331 Arts Chiyoda
http://www.otomo-gengaten.jp/
タグ:大友克洋 3331
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

KURAKURAstorehouse/「..「舞う琺瑯」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。