SSブログ

手前みそ制作中 [日記というか]

友人から余った麹をもらったので、時期的にはかなりはずれているけれど前からやってみたかった自家製みそを仕込んでみた。

まず、一晩水で戻した大豆を十分に柔らかくなるまで茹でて潰す。

image-20130425230242.png

そこに塩をまぶした麹を加えてよく混ぜ、大豆の茹で汁で固さを調整。

image-20130425230309.png

アルコールか酢で消毒した容器に空気が入らないように詰めていき、表面にラップを貼り付けてあとは冷暗所で熟成させるだけ。

image-20130425230342.png


レシピにもよるけど、基本的に茹でる→潰す→混ぜるの3工程なので、やってみると案外かんたん。ま、量が少ないってのも大きいが。

今回は早く熟成させるため、大豆に対して麹がかなり多く塩少なめ(大豆120g 麹400g 塩60g)のレシピで作成したので、約2ヶ月後には完成する予定。

鬼が出るか蛇が出るか?
とりあえずカビが生えないことを祈りますw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。