SSブログ

修理マニア? [修理など]

修理がけっこう好きだ。
道具類が壊れるとなんとか修理できないかと考えてしまう。
まあそんなに技術力がある訳ではないので直せるものはほとんどないんですがね…。

最近壊れたのが目覚まし時計。
RIMG0128.jpg
シンプルなブラックフェイスと電子アラームではなくベル式なのが
お気に入りだったのだがベルの鳴りがイマイチ悪く、 鳴らないことさえしばしばある。

かくなる上はと いそいそ古い方の裏蓋を開けてみると意外とシンプルなつくり。
特にアラーム機構はベル式なので仕組みがわかりやすい。
RIMG0124.jpg
よく見るとちょうどハンマーで叩かれるベルの部分がすり減っている。
RIMG0127.jpg
これが鳴らない理由?ならちゃんとヒットするように
ハンマーかベルをちょっと加工すれば音が出るはず。

アラームのスイッチもごくシンプルな仕組みで
スイッチを切る(押し下げる)とアラーム機構と時計回路の間の電極に
プラスチック板が差し込まれて電流が切れ、
スイッチを入れる(押し上げる)とプラスチック板が取り除かれて
アラーム機構に電流が流れる。
よく見ると長い間プラスチック板を差し込まれてきたためか、
電極の間が広がってしまっているようだ。
試しに手で電極同士がくっつくよう軽く曲げ直してみると
あっさりとアラーム機能が復活した。
なんだー。
ちょっと拍子抜けといえば拍子抜けだが、 曲がりなりにも自分で直せたのがウレシイ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

midori/kalo

チギラちゃんと話しているみたいな文面!面白いな〜。修理いいね。リンクを貼ったので定期巡回しています。
by midori/kalo (2009-08-10 22:15) 

chigiradio

>midori/kaloさん

コメントありがとうございます!
今頃気づいて申し訳ありません。自分のブログはあまり見ないもので(笑)。
しかもリンクまで。重ねて御礼申し上げます。

最近サボってましたが、こりゃーがんばって更新せねば☆
こーゆーマニアックな話題でも構わないですか?
by chigiradio (2009-08-23 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「without records」「宇宙へ…」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。