SSブログ

土偶な休日 [見にいった]

飴で寒くて薄暗いのでつい14時まで寝てしまった。あああ。

折れそうな心を支えつつ、国博の土偶展へ。
閉まるギリギリだったがなんとか入れた。ラッキー♪
土偶ばかりこんなに見たのは初めてだが、
国宝だの重文だの、さすが名品ばかりで見ていて飽きない。
プリミティブアートに通じる(っていうかそのものか)
素朴でありながらも対象の本質をしっかりとつかみ取っている表現が頼もしい。
といいながら中空土偶の腹や下半身のあたりなどは
奇妙に生々しいリアリズムにも満ちていて、写実力の高さもうかがえる。
当時の人々の生命力やわくわくする熱気のようなものを感じた。
いいな、縄文。もうちょっとゆっくり来ればよかったー。

といいつつおみやげに土偶シールを購入(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。