SSブログ

ジャムジャム日記 [日記というか]

RIMG0772.jpg

RIMG0774.jpg


スーパーで1パック200円の半額という爆安のいちごを見つけたので
ジャムをつくってみた。

さすがにシーズンの終わりも終わり、
小粒な上に相当メタメタに傷んでる部分もあったりして
生食にはイマイチだが、ジャムにすれば問題なし。

砂糖をかなり少なめにしてあまり煮詰めずコンフィチュールっぽく仕上げたら
思いのほかフルーティさが残ってなかなか美味い。色もキレイだし。
保存性には劣るが、どのみちジャムは冷蔵庫で保存してるのでこれも問題なし。もう市販のジャムは買えないぜ♪

いままでにジャムはりんご、ゆず、いちごとつくったが
きのうは安い国産レモンをゲット。
これもジャムに…できるかなぁ?
乞うご期待!

写真1:地獄っぽいビジュアル。ひたすらあくを取る。
写真2:2パックからこれくらい。もっとつくればよかった。
タグ:ジャム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。