SSブログ

やかんとblack coffeeとムットーニ [見にいった]

いままでやかんのなかったチギラヂオ家。
お湯はナベ、もしくは小さい鉄瓶で沸かしていたが
麦茶などの重要の増大する夏に向けて、ついにやかんを購入。
どうせならやはりアレが欲しい…。
ということでわざわざ合羽橋まで出かけてきましたよ。
最小サイズの2.0ℓ。か〜わ〜い〜い〜♪

RIMG0810.jpg
「お茶でも飲んで落ち着きなよ…」

その後black coffeeの展示を見にスパイラルに向かったところ、
表参道の駅でばったりとあかしさんに遭遇。惜しい!
聞けば渋谷でsirupさんと待ち合わせとのこと。
sirupさんはパルコでやってるムットーニ展を観てくるそうで、
うは、それスパイラルのあと行く予定だわ。なんというニアミス(笑)

ともかくスパイラルへ。
black coffee作品はちょっと色調が変わったような?
ビビッドな色味のポップさに加えて繊細さを感じる落ち着いた色味、
どちらも夏のさわやかな空気にふさわしいなぁ。

1Fでやってた石本藤雄展〜布と陶に咲く花〜も面白かった。
でっかい陶板の花は近づくと釉薬の繊細な表情が美しい。
でっかくてごろんとした陶器の花。鍛金とはまた違う果実の量感の表現。

そしてムットーニ展の19:00からの上演会に間に合うように
大急ぎで渋谷に移動。ちょっと遅刻したがなんとかセーフ。
The Darkside of MUTTONIのタイトルどおり、
骸骨やドラキュラなど闇の世界の住人たちが主役の作品が多い。
しかしそこはムットーニ。不気味でありながらもどこかユーモラスで美しい。
個人的には陽気な骸骨たちがお気に入り♪
金曜に完成したばかりの作品もあったが
W杯のせいで完成が2〜3時間遅れたってエピソードがおかしかった(笑)。

最近のオープン型の作品ではアクリルの透明リングが使用されていて
青色のLEDとともにムットーニ作品にはちょっと異質な感じがしていたのだけど、LEDの青色が白熱電球のオレンジ色と混ざり合って紫色に変化していく光と影の映りこみがなんとも美しい。
こういう使い方もあるのか〜。勉強になります。

駆け足だったが楽しかった一日。
さっそく買ったやかんで自作のドクダミ茶をいれたら、
どうしようもなくドクダミ!!だった…。うぐぐ。

●black coffee あかしゆりこ 夏至展

6/21~7/4(最終日19:30まで)
spiral market
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2010/06/spiral-market-selection-vol198.html
http://www.spiral.co.jp/f_guide/market/blog/market_diary/sms_vol198black_coffee.html

black coffee HP
http://www.blackcoffee.jp/

●The Darkside of MUTTONI

6/10~6/28 10:00~21:00(最終日17:00まで)

ロゴスギャラリー(渋谷パルコ パート1・B1F)
http://www.parco-art.com/web/logos/muttoni1006/index.php
ムットーニ official web site
http://www.muttoni.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花咲ける琺瑯JAZZ ART せんがわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。